ページの先頭です。
本文へジャンプする。
ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。
ここから本文です。

ロケット

H3

日本の技術で、宇宙輸送をリードせよ。

いかなるものも、輸送手段なくして宇宙へは行けない。

宇宙を使ったアイデアが次々に生まれている時代。

すべての鍵は、宇宙輸送が握っている。

打ち上げ成功だけでは、これからの宇宙輸送は担えない。

日本は徹底した利用者視点で、ロケットの「使いやすさ」を追求する。

日本の技術を集結させれば、世界をリードするロケットが作れるはずだ。

H3ロケットで日本のミッションが加速する。

私たちの生活は、宇宙にもっと近くなる。

2020年。 日本を、世界を、宇宙に運べ。

H3ロケットとは

2020年度に種子島宇宙センターから試験機1号機の打ち上げを予定している次世代の大型ロケットです。日本が宇宙への輸送手段を持ち続けれるように、現在運用中のH-IIAロケットの後継機として開発されています。

H3ロケットは、2020年度以降20年間を見据え、毎年6機程度を安定して打ち上げることで産業基盤を維持するという運用の世界を目指しています。そのためには、政府の衛星だけでなく打ち上げサービス市場から民間の商業衛星の受注が不可欠です。世界中で新しいロケットが開発される中、商業衛星に利用してもらうためには、日本国内だけでなく世界中の利用者から使いやすいロケットとして注目されるような新しいロケットを作る必要があります。

使いやすいロケットを目指して

H3ロケットは2020年度以降の世界でどのようなロケットが必要になるかを調査・予測し、それに応えるロケットとして、柔軟性・高信頼性・低価格の3つの要素を実現します。

柔軟性(High flexibility)

複数の機体形態を準備し、利用用途にあった価格・能力のロケットを提供します。また、受注から打ち上げまでの期間短縮によるサービスの迅速化や、年間の打ち上げ可能機数を増やすことで、「迅速に打ち上げたい」という利用者の声に応えます。そのために、ロケット組み立て工程や、衛星のロケット搭載などの射場整備期間をH-IIAロケットから半分以下に短縮します。

高信頼性(High reliability)

H-IIAロケットの高い打ち上げ成功率とオンタイム打ち上げ率(予定した日時に打ち上げられる率)を継承し、確実に打ち上がるロケットにします。

低価格(High cost performance)

宇宙専用の部品ではなく自動車など国内の他産業の優れた民生品を活用するとともに、生産の仕方についても受注生産から一般工業製品のようなライン生産に近づけることで、打ち上げ価格を低減させます。 固体ロケットブースタを装着しない軽量形態(主に低軌道の打ち上げに用いる想定)で約50億円の打ち上げ価格を目指しています。

新しい技術への挑戦

H3ロケットの開発では、H-IIAロケットで培った運用の経験を活かしロケット全体を刷新し、新しい大型液体ロケットエンジン(LE-9)の開発など技術への挑戦が必要です。

JAXAと国内の関連企業は、日本の技術を集結してこの新しいロケットの開発に取り組んでいます。

画像:新しい技術への挑戦

LE-9に至る液体ロケットエンジンの系譜。H3ロケットでは、1段2段の両方に、簡素で本質的安全性と低コストを両立できるエキスパンダブリードエンジンを採用しています。

画像:新しい技術への挑戦

LE-9エンジン開発に取り入れている要素試験と数値解析の事例。新しい開発手法を取り入れることで高信頼性の実現を目指しています。

イプシロンロケットとのシナジー効果

H3ロケットの固体ロケットブースタは、イプシロンロケットの第1段モータと共通化する計画です。それ以外にも、姿勢制御用ガスジェットやアビオニクスについても共通化の検討を進めており、2つの基幹ロケットの開発は相乗効果(シナジー効果)を発揮することを目指しています。

本文ここまで。
画像:人工衛星の情報を掲載 サテライトナビゲーター
画像:宇宙から見た地球を紹介 地球観測研究センター
画像:衛星利用の情報を発信 衛星利用推進サイト
ページTOP