LE-5B-3とは

「LE-5B-3」エンジンは、これまで日本が培ってきた第2段エンジン技術を踏襲し、H3ロケット用に新たに開発しました。

元となる「LE-5B」エンジンは、H-IIロケット用に開発された「LE-5A」エンジンと同様に軌道上で複数回燃焼させることができる複数回着火機能を持ち、「H-IIA/H-IIBロケット」の第2段エンジンとして適用されています。

LE-5B系のエンジンではエキスパンダーブリードサイクルを採用しており、燃焼室の冷却に使った推進薬(液体水素)をターボポンプ駆動用のタービンガスとして使うユニークな燃焼サイクルです。 H3ロケットの第1段エンジンとして採用された「LE-9」も同じ燃焼サイクルを採用しておりより大推力が出るよう大型化しました。

LE-5B-3燃焼試験に関する情報はこちら

主要諸元

LE-5B-3の概要

真空中推力 137kN
エンジン混合比 5
真空中比推力 448sec
エンジンサイクル エキスパンダブリードサイクル
推進剤 LH2/LOX
膨張比 110
LH2ターボポンプ
駆動ガス温度
約400K
LH2ターボポンプ回転数 約52,000回転/min
LOXターボポンプ回転数 約18,000回転/min
全長 約2.8m
質量 約300kg
最大径 φ1690mm
燃焼秒時(100%推力) 740秒
燃焼秒時(アイドルモード) 250秒
着火回数 3回

©Japan Aerospace Exploration Agency