H3ロケットは、次世代の大型基幹ロケットです。
日本が宇宙への輸送手段を持ち続けれるように、現在運用中のH-IIAロケットの後継機として開発されています。
今後20年間を見据え、毎年6機程度を安定して打ち上げることで産業基盤を維持するという運用の世界を目指しています。
そのためには、政府の衛星だけでなく打ち上げサービス市場から民間の商業衛星の受注が不可欠です。
世界中で新しいロケットが開発される中、商業衛星に利用してもらうためには、日本国内だけでなく世界中の利用者から使いやすいロケットとして注目されるような新しいロケットを作る必要があります。
H3ロケットは今後の世界でどのようなロケットが必要になるかを調査・予測し、それに応えるロケットとして、柔軟性・高信頼性・低価格の3つの要素を実現します。
複数の機体形態を準備し、利用用途にあった価格・能力のロケットを提供します。 また、受注から打ち上げまでの期間短縮によるサービスの迅速化や、年間の打ち上げ可能機数を増やすことで、「迅速に打ち上げたい」という利用者の声に応えます。 そのために、ロケット組み立て工程や、衛星のロケット搭載などの射場整備期間をH-IIAロケットから半分以下に短縮します。
H-IIAロケットの高い打ち上げ成功率とオンタイム打ち上げ率(予定した日時に打ち上げられる率)を継承し、確実に打ち上がるロケットにします。
宇宙専用の部品ではなく自動車など国内の他産業の優れた民生品を活用するとともに、生産の仕方についても受注生産から一般工業製品のようなライン生産に近づけることで、打ち上げ価格を低減させます。 固体ロケットブースタを装着しない軽量形態(主に低軌道の打ち上げに用いる想定)で約半額を目指しています。
日本語名称 | H3ロケット(エイチ・スリー・ロケット、英数字は半角、H3とロケットの間にスペースなし、短縮形:H3) |
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英語名称 | H3 Launch Vehicle(短縮形:H3) |
選定理由 |
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H3は全長約63m、直径約5.2mで、サッカーコートの横幅(約64m)とほぼ同じ大きさです。
地球低軌道から静止トランスファー軌道、さらには地球脱出軌道まで、さまざまな軌道に向け、多種多様な大きさ、重さの衛星を打ち上げることができます。
特に、商業衛星の打ち上げ需要が多い静止トランスファー軌道へは、ヨーロッパの「アリアン5」ロケットなどと同等の、静止化増速量ΔV=1500m/sの条件の軌道に向け、約2~7tの衛星を打ち上げられる能力があります。
幅広い打ち上げ能力要求にシームレスに対応するため、固体ロケットブースター「SRB-3」の本数や、第1段メインエンジン「LE-9」の基数、衛星フェアリングを選択できる仕様となっており機体形態は「H3-abc」で表します。
このうち、最小形態となるのは「H3-30S」で、主に官需ミッションへの適用を、商業ミッションには「H3-22L」、「H3-24L」の適用を想定しています。
衛星搭載構造(PAF)には、標準的なクランプバンド(留め具)径である直径937mm、1194mm、1666mmの衛星分離部を用意しており大型衛星を1機打ち上げから、 近年拡大しつつある小型衛星の多数機の同時打ち上げにも、専用搭載構造を準備し柔軟に対応できるように備えています。
H3の開発は2014年から始まりました。
三菱重工業(株)がプライムコントラクタとして機体開発をとりまとめており、JAXAは三菱重工業(株)とともにH3ロケットの開発を進めています。
また、ロケットの主要コンポーネントである「キー技術」については、その技術力を有する国内企業をキー技術担当事業者として選定し、JAXAとキー技術担当事業者が開発を行っています。
ロケットの打上げには、多数のロケット構成部品の開発・製造、使用する地上施設設備や打上げ安全監理設備の整備・運用など、たくさんの企業が関わっており、H3ロケットは日本の国内外の企業が総力を結集して開発しています。
システムの概念検討、LE-Xエンジンの技術実証を実施
システムの概念検討、LE-Xエンジンの技術実証を実施
5月28日
内閣府宇宙政策委員会の宇宙輸送システム部会の第6回会合において、2014年度から新型基幹ロケットの開発を始めることを決定
1月
JAXAでミッション定義審査(MDR)を実施
3月25日
三菱重工を開発主体に選定
4月
H3プロジェクト始動
4月
システム定義審査(SDR)完了、概念設計フェーズから基本設計フェーズへ移行。ロケット機体のシステムならびに構造系、電気系、エンジン、
固体ブースターなどの各サブシステム、および地上施設設備の基本設計に着手
4月
JAXAにおいて、H3ロケット総合システム基本設計審査(PDR)を実施し、詳細設計フェーズへの移行は可能と判断
12月27日~2017年1月26日
角田宇宙センターにおいて第1段エンジンLE-9ターボポンプ単体試験(その1)を計7回実施
3月30日~10月31日
角田宇宙センターにおいて第2段エンジンLE-5B-3認定試験(その1)を計20回実施
4月24日~7月12日
種子島宇宙センターにおいて第1段エンジンLE-9実機型#1-1エンジン燃焼試験を計11回実施
6月5日~30日
角田宇宙センターにおいて第1段エンジンLE-9ターボポンプ単体試験(その2)を計6回実施
12月
JAXAにおいて、H3ロケット総合システム詳細設計審査(CDR)を実施し、製作・試験フェーズへの移行は可能と判断。
12月12日~2018年6月25日
種子島宇宙センターにおいて第1段エンジンLE-9実機型#2エンジン燃焼試験を計8回実施
2月20日~3月9日
角田宇宙センターにおいて第1段エンジンLE-9ターボポンプ単体試験(その3)を計4回実施
8月23日
種子島宇宙センターにおいて第1段エンジンLE-9実機型#3エンジン燃焼試験を実施
8月26日
種子島宇宙センターにおいて固体ロケットブースタ(SRB-3)実機型モータ地上燃焼試験を実施
9月24日
種子島宇宙センターにおいて第1段エンジンLE-9実機型#4エンジン燃焼試験を実施
9月25日~10月5日
角田宇宙センターにおいて第1段エンジンLE-9ターボポンプ単体試験(その4)を計3回実施
11月10日~2019年2月18日
角田宇宙センターにおいて第2段エンジンLE-5B-3認定試験(その2)を計15回実施
12月25日~2019年5月29日
種子島宇宙センターにおいて第1段エンジンLE-9実機型#1-2エンジン燃焼試験を計8回実施
1月18日~4月12日
三菱重工 田代試験場において、LE-9エンジン2基クラスター構成による第1段厚肉タンクステージ燃焼試験(BFT)を計4回実施
5月20日
IHIエアロスペース 富岡事業所においてSRB-3分離試験(その1)を実施
8月28日
種子島宇宙センターにおいて固体ロケットブースタ(SRB-3)認定型モータ地上燃焼試験(その1)を実施
10月12日~21日
種子島宇宙センターにおいて第1段エンジンLE-9実機型#1-3エンジン燃焼試験を計2回実施
10月17日~2021年2月13日
三菱重工 田代試験場において、LE-9エンジン3基クラスター構成によるBFTを計4回実施
11月15日~20日
角田宇宙センターにおいて第1段エンジンLE-9ターボポンプ単体試験(その5)を計2回実施
12月17日
川崎重工 播磨工場においてフェアリング分離放擲試験を実施
2月13日~5月26日
種子島宇宙センターにおいて第1段エンジンLE-9認定型#1エンジン燃焼試験を計8回実施
2月29日
種子島宇宙センターにおいて固体ロケットブースタ(SRB-3)認定型モータ地上燃焼試験(その2)を実施
7月2日~8月29日
三菱重工 田代試験場において第2段実機型タンクステージ燃焼試験を計3回実施
7月24日
IHIエアロスペース 富岡事業所においてSRB-3分離試験(その2)を実施
8月9日~15日
角田宇宙センターにおいて第1段エンジンLE-9ターボポンプ単体試験(その6)を計2回実施
9月11日
2020年度の試験機1号機の打上げ見合わせを発表
9月28日~10月3日
角田宇宙センターにおいて第1段エンジンLE-9ターボポンプ単体試験(その6-2)を計2回実施
11月19日~2021年4月8日
種子島宇宙センターにおいて第1段エンジンLE-9技術データ取得燃焼試験を計9回実施
3月12日~4月1日
角田宇宙センターにおいて第1段エンジンLE-9ターボポンプ単体試験(その7)を計2回実施
3月17日~18日
種子島宇宙センターにおいて、極低温点検を実施
6月26日~7月13日
角田宇宙センターにおいて第1段エンジンLE-9ターボポンプ単体試験(その7-2)を計2回実施
6月30日~10月19日
種子島宇宙センターにおいて第1段エンジンLE-9認定型#2エンジン燃焼試験を計5回実施
12月9日~18日
角田宇宙センターにおいて第1段エンジンLE-9ターボポンプ単体試験(その8)を計3回実施
1月21日
2021年度の試験機1号機の打上げ見合わせを発表
3月23日~6月29日
種子島宇宙センターにおいて第1段エンジンLE-9翼振動計測試験を計6回実施
7月3日~7月9日
角田宇宙センターにおいて第1段エンジンLE-9ターボポンプ単体試験(その9)を計2回実施
7月20日~8月14日
種子島宇宙センターにおいて第1段エンジンLE-9認定型#3エンジン燃焼試験を計5回実施
9月6日、12日
種子島宇宙センターにおいて試験機1号機用LE-9エンジン(1基目)領収燃焼試験を実施
9月29日
角田宇宙センターにおいてLE-9エンジンターボポンプ単体試験(試験機2号機以降に向けた最適な仕様を選定するためのデータ取得)を実施
10月3日
種子島宇宙センターにおいて試験機1号機用LE-9エンジン(2基目)領収燃焼試験を実施
10月23日~11月10日
種子島宇宙センターにおいてLE-9認定型エンジン燃焼試験を計4回実施
11月6日
種子島宇宙センターにおいて第1段実機型タンクステージ燃焼試験(CFT)を実施
12月10日
角田宇宙センターにおいてLE-9エンジンターボポンプ単体試験(試験機2号機以降に向けた最適な仕様を選定するためのデータ取得)を実施
1月8日
種子島宇宙センターにおいて試験機2号機用LE-9エンジン(1基目)領収燃焼試験を実施
2月17日
種子島宇宙センターにおいて試験機1号機の打上げを予定していたが、1段機体システムが異常を検知し固体ロケットブースタ(SRB-3)の着火信号を送出しなかったことに伴い打上げ中止(※詳細はこちら)
2月21日~4月8日
種子島宇宙センターにおいてLE-9エンジン燃焼試験(試験機2号機以降に向けた翼振動計測試験・技術データ取得試験)を計5回実施
3月7日
種子島宇宙センターにおいて試験機1号機の打上げを実施したが、第2段エンジンの不着火に伴い打上げ失敗(※詳細はこちら)
H3ロケット試験機1号機の打ち上げ失敗に係る対策本部を設置
3月8日、16日、4月27日
宇宙開発利用に係る調査・安全有識者会合において、H3ロケット試験機1号機の打ち上げ失敗について報告
4月28日
宇宙開発利用部会(第74回)において、H3ロケット試験機1号機打ち上げ失敗原因調査状況について報告
5月24日
宇宙開発利用部会(第75回)において、H3ロケット試験機2号機計画に関する方向性について報告
5月25日
宇宙開発利用部会 調査・安全小委員会(第47回)において H3ロケット試験機1号機打ち上げ失敗原因調査状況を報告
6月1日~11日
種子島宇宙センターにおいて LE-9エンジン翼振動計測試験を計2回実施
6月22日
宇宙開発利用部会 調査・安全小委員会(第48回)において H3ロケット試験機1号機打ち上げ失敗原因調査状況を報告
6月27日
宇宙開発利用部会(第76回)において、H3ロケット試験機2号機での「超小型衛星相乗り」の実施について報告
7月13日~25日
角田宇宙センターにおいて LE-9エンジンターボポンプ単体試験を計3回実施
7月31日
宇宙開発利用部会 調査・安全小委員会(第49回)において H3ロケット試験機1号機打ち上げ失敗原因調査状況を報告
8月23日
宇宙開発利用部会 調査・安全小委員会(第50回)において H3ロケット試験機1号機打ち上げ失敗原因調査状況を報告
8月6日~12月12日
種子島宇宙センターにおいて LE-9認定型エンジン燃焼試験を計8回実施
9月25日
宇宙開発利用部会 調査・安全小委員会(第51回)において H3ロケット試験機1号機打ち上げ失敗原因調査状況を報告
10月15日、26日
種子島宇宙センターにおいて試験機2号機用 LE-9エンジン(2基目)領収燃焼試験を実施
10月26日
H3ロケット試験機1号機対策本部が、打ち上げ失敗の原因究明に係る報告書をとりまとめ、同日に開催された文部科学省 宇宙開発利用部会 調査・安全小委員会(第52回)に報告。同日開催の宇宙開発利用部会において決定
12月28日
H3ロケット試験機2号機の打ち上げを発表
1月17、24日
角田宇宙センターにおいて 、H3ロケット用 LE-9エンジンのターボポンプ単体試験を計2回実施
2月17日
H3ロケット試験機2号機の打ち上げを実施
5月26、27日
種子島宇宙センターにおいて、極低温点検を実施
6月21日、7月6日
種子島宇宙センターにおいて、LE-9エンジン燃焼試験(翼振動計測試験)を実施
7月1日
H3ロケット3号機の打ち上げを実施
©Japan Aerospace Exploration Agency